

蓮を育ててみよう -vol.4-

こちら久しぶりの更新になりますが 決して枯らしてしまったわけではありません!
地味ながらも、少しずつ成長しています。

ですが 本題に入る前に最近変えた
TOP画像に載せてある文字についてまた少し脱線したお話を(爆


【心の鬼が地獄へつれ行き 心の菩薩が寂光(じゃっこう)へ導く】

これは仏教の教えにある言葉で、私自身もこれから先、生きていくうえで
教訓としていきたいと思っている言葉でもあります。

言葉の意味を簡単に説明すると
「日々の生活で起こる心がすぐカッとなり、鬼のような心が存在するのであれば、
自らが地獄の世界へ連れていっているようなもので
我が心の起こりが菩薩のように人を大事に、人を思いやる心が強いなら、
自らが仏の世界へ導いていっているようなものである。」

という意味なのだそうです。

私たちの心の中には、地獄の心もあれば仏の心もあり、
その起こる心によって地獄にも仏の世界へ行ったり来たりするということ。

カッとなってしまう心
物やお金に執着してむさぼる心 いじけたり嫉んだり羨んだりする心
時には、人を蹴落としてまでも自分を立てようとする心
自分の欲望を満足させるために人をあざむいたりする心

そうゆう心が日々廻り廻って起きて
地獄の世界だったり、むさぼりの欲の強い餓鬼の世界、
自分を立てるためだったら手段を選ばない修羅の世界など
仏教の世界でいう六道を何度も行き来しているのだということです。

自分自身のなかで起こる心によって住む世界がそれぞれ違うとするなら、
人を思いやる心、人を大事にする心
穏やかで平和な 仏の世界にいたいなと、そうありたいな。と思った言葉でした。


さて、少しどころじゃなくなってしまいましたが本題に入りたいと思います!w

hasu00.jpg
2012年6月27日
ある程度根も成長してきたので、田んぼの土を下に敷き、水を張った鉢に移したところです。

hasu01.jpg
2012年8月3日
随分日が空いたのは(゜ε゜)キニシナイ!!w
あまり大きな変化がなかったので
生えてくる雑草やらの処理をして水を足すくらいで放置していました(爆
最初の頃より大きな葉になり、立葉が出てきました。

hasu03.jpg
2012年8月10日

hasu04.jpg
2012年8月24日

蓮を育ててみよう -vol.3-

蓮を育ててみよう 更新します!

本題に入る前に今回は
「因果倶時」という言葉を紹介したいと思います。

蓮は花を咲かせると同時に実がなるという
他の花にはない、少し変わった性質をもっているのですが
蓮について、私自身が詳しく知りたくて
色々調べていて、「因果倶時(いんがぐじ)」という
お釈迦様の言葉をみつけました。

蓮の花が開く「結果」と
実がなり、実(種子)が落ち
土中に埋まって新しい蓮の花を咲かせる「原因」
その同時性から 原因と結果というものは必ず一致する。
というものです。

『現在の果を知らんと欲すれば過去の因を見よ。
未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ。』

『現在の「果」を知らんと欲すれば過去の因を見よ。』
つまり、現在の自分がどういう位置にあるかを知りたいと思うなら、
過去の原因を見てごらんなさいという意味。

原因を積み重ねてきた結果として今日があり、必ず原因と結果は一致している。

そして、『未来の「果」を知らんと欲すれば現在の因を見よ』
つまり、将来自分はどうなるだろう かと知りたいのであれば、
今日一日積んでいる原因を見れば分かる。

自分自身が毎日、未来の結果の原因を積んでいるという意味なのだそうです。

※こちらの意味は『ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記』より
  鳥羽博道 ドトール名誉会長の言葉を参照したものです。

私自身も、なるほどなぁ…と考えさせられる言葉でした。


さて本題ですが 
こちらが6月14日の様子です。
蓮vol-3-01
3~4cmくらいの葉が少しずつ開き始めています。

そしてこちらが6月18日現在のものです。
蓮vol-3-02
だいぶ葉が増えてきました。

一応 日当たりがいい場所においてある為、水が煮えてしまわないように
数日おきに水を替えたりしながら様子をみている状況です。

蓮を育ててみよう -vol.2-

どうやら 続きを書くことができそうなので
vol.2ということで、更新したいと思います。

ですがその前に、今回は『蓮』と『睡蓮』の違いについて
少し書きたいと思います。

一見同じものに思えるこの2つ。
調べてみると意外と違うところが多い花でもあります。

まず『蓮』ですが、葉の特徴として 水面から突き出るようにして生えていて
葉全体が円形状で「毛茸」という細かな突起物があり、水を弾く性質をもっています。
一方『睡蓮』の葉は水面に浮かぶように生えていて
葉に切れ込みがあり、蓮と比べても平面的で水を弾く性質は持っていません。

花の特徴でも違いがあり、『蓮』は葉同様、水面から高い位置に咲き
大きな花を支えられる様堅くしっかりとした茎になっています。
一方『睡蓮』は種類によっては水面から出て咲くものもあるようですが
蓮程の高さで咲くことはなく、一番高いものでも50cm程度で咲くのが特徴のようです。

また『睡蓮』は熱帯性、耐寒性などもあり、熱帯性には昼咲き・夜咲きのものもあるようです。

まだまだ違いをみていくと色々あるようなのですが、違いについて
突き詰めていくのが目的ではなく、またどっちが良くてどっちが悪いという事もありません。
むしろ私はどっちも好きなのでw
今後、蓮や睡蓮を見る機会があったときに、あくまでの目安として読んで頂けたら
少し違った見方ができて面白いかなと思います。


ではこの辺りで本題に。

前回種を水に入れたのが5月28日でした。
その約5日後の6月2日の様子です。

蓮vol2-01
嬉しい事に、少しずつ芽が出始めました。
まだ芽が出ていないものもありますが、今のところ順調に育っているようです。

蓮vol2-02
そしてこちらが6月6日の様子。
水上にまで伸びてきて、意外と成長が早いことに驚きですw

最初の時点で12個の種を水に入れて、今のところ11個芽が出てきています。
半分芽が出れば良しかな。と思っていたいくらいなので
思っていた以上の結果で嬉しい限りです。

蓮を育ててみよう -vol.1-

今回は、お題でお察しの通り
MHFからは離れた内容になりますが、興味のある方は読んで頂けたらと思います。

流石に「美蓮」という名前を使っているだけあって
なんとなく分かる方もいるかとは思いますが、蓮の花が好きなんです!w

蓮といえば、知らない人はいないんじゃない?
というくらい以外と身近なところにあるかとも思います。

蓮の花は決して美しいとは言えない泥の中に根を張り、成長し、
茎を伸ばし、そして水面に清らかな花を咲かせます。
そんな姿を 水中を「現世」、花を「浄土」。清らかに生きる人間のあるべき姿に例えた
仏教の教えもあるくらい、仏教では無くてはならない シンボル的存在でもあるのです。

「はちすの花は自ずから清浄にして、汚泥にありてもそれに染まらず」
・実の付いている部分が蜂の巣に似ていることから、別名「ハチス」といいます。

蓮の花は本来清らかなもので、たとえ泥中に身を置こうとも、
咲いた花びらに泥が混じることはありません。
例え周りの環境が美しくないものでも、その汚れに染まることはないという意味です。

そんな清らかな花のようにありたいなという思いから
好きになった花でもあります。

他にも色々ありますが、迷走してしまいそうなのでまたの機会に…w

そんなこんなで色々な思い入れがあり 種から育ててみたい…と思いたち
去年の蓮の開花時期にとっておいた種を実際に育ててみることにしました。

買えばいいじゃんって?

いいえ、一から育てる事に意味があるのです(キリッ

とは言うものの、種からの栽培は少々大変なようで…
まずは芽がでない事には始まりません…

出なかったら…
続編は打ち切りです^^

まず、肝心の芽を出す為に種を覆っている堅いカラを削る作業から始まります。
調べている時点で堅いとはわかっていたけど

本当に堅い…
 
カッター、ナイフで削れるようなものではありませんねw
しかし、ヤスリで削ると熱が篭って良くないとの事で
登場したのがこの栗の皮むき機!
蓮の種01

なんでそんなものがあるのか…?
細かい事は(゜ε゜)キニシナイ!!

蓮の種02
しかしこの皮むき機、なかなか良い感じですw
蓮の種03
あっという間に削られましたとさ^^

蓮の種04
あとは水の中に入れて
芽がでるのを祈るばかりです!
F4ラスタ装備
 
ラスタ契約者募集中です♪【空②】
自己紹介
1鯖で活動中の美蓮と申します┏○))ペコ
2012 5/17 14ヶ月ぶりに復帰!
微力ながら団長を務めております。

~現在の状況~
ラヴィと秘伝作成に奮闘中!!
ラヴィフレさん切実に募集(泣
団の活性化も頑張りますよぉ!ぉ!

~コメント~
黙々連戦でフレさんが中々できず・・・
気軽に声をかけて頂けると
すごく嬉しいです><
PSがないのでスキルだけは・・・
揃えていくように心掛けています(泣
狩人珠⑦ 危険◎ 秘境◎

~美蓮さんの中の人~
三児のママしてます。
音楽はR&B バラード系が好きです♪

少し前に 念願でもありました
中型二輪免許を取得致しました♪
愛車はドラッグスター250ε=ε=ε=

仏的なこと、スピリチュアル的な話
が好きだったりします。


blogに訪れて頂いた

人の方に感謝致します。

書物
鳥竜種 古龍種
甲殻種 牙獣種
飛竜種 魚竜種
SR/MM進捗状況
武器種 SR MM
片手 999 140
双剣 999 140
大剣 700 1
太刀 999 59
 槌 700 1
 笛 800 1
 槍 700 1
銃槍 500 1
軽銃 700 10
重銃 999 140
 弓 999 104
MM一緒にできる方!募集中です♪
秘伝防具進行度【強化済】
白秘伝 赤秘伝
武器めも

剛種・天嵐・覇種


katate.gif souken.gif taiken.gif tati.gif hannma.gif hue.gif

 yari.gif ganyari.gif right.gif hevi.gif yumi.gif
カテゴリ

openclose

便利メモリンク
最新コメント
ブログフレンド最新記事
フィーチャーウェポン効果
片手 属攻・状態異常効果UP
双剣 鬼人化時スタミナ減少軽減
大剣 抜刀斬り会心100%
太刀 練気最大時攻撃力UP
槌 スタン蓄積値UP
笛 旋律効果時間延長
槍 ガード性能UP
銃槍 竜撃砲・砲撃ダメージUP
軽銃 状態異常効果UP
重銃 クリティカル距離時ダメージUP
弓 溜め時間短縮
MHFブログリンク
当ブログバナー
